昨夜も汗が出て、寝苦しい夜。
扇風機くらいでは間に合わない。でも夜にはクーラーは切られてしまう。娘が倹約家なので。
職場では朝からクーラーがつけられるものの、作業場にいれば涼しいが、カーテンで区切られてる商品棚はクーラーがつかない。カーテンを開ければいいと、言われるが。ましてや、1階2階の倉庫にはまったくない。クーラーがついていたのだが、パイプの一部が壊れ、一時水が溢れて、倉庫の一角が水浸しになった。修理するにはかなり金がかかるということで、以来そのまま。クーラーをつけないことになっている。パートさんも商品を取りに来ると暑い暑いをくりかえす。
今週末の金曜日と、来週には月曜、火曜、木曜と、盆休み前に、4台のコンテナが来る。荷下ろし時にクーラーが使えないのは、この季節最悪。
昨日の続きのシール剥がしは、昼までに終わる。注文はわずかしかなく、今日の出荷は2口で6個のみ。他に少し来てるが、みな商品切ればかり。金曜には大部分出荷できそうだが。
午後からはひまをもて余す。作業場でじっと座ってるわけにもいかず、倉庫へいったりして、汗をかなりかき、少し疲れてしまう。

仕事帰り、県立図書館へ。
今日が期限の2冊と、10日後期限の本1冊を返却。
新たに、また3冊借りた。

今日借りた本

小泉八雲
「心
日本の内面生活がこだまする暗示的諸編」
河出書房新社、2016

乃南アサ
「嗤う闇」
新潮社、2004

山崎広子
「心を動かす<声>になる
相手に届き、自分を変える」
大和書房、201808

最初のは以前にも借りた本。いまだ全部を読んでないのと、お盆も近いから、少し読んでみたくなり借りた。
二番目は、機動捜査隊から巡査部長に昇進して、隅田川東署に異動した女刑事音道シリーズの短編集。
三番目は最近興味を持っている日本語関連の本棚をみていて、興味を覚えた本。

夜になっても暑さが和らがず、今週も読書はできそうもない。