朝は曇り空だったが、10時頃には晴れて暖かくなる。窓を開けて、風を呼び込むと気持ちいい。
メインの地元の運送店はもう連休前配達の荷物は受け付けないということで、今日は大部分佐川便で出荷する。いつもより多いので、乗らないかもしれないということで、社長と営業が車で営業所まで運んだ。
私の注文は連休明けに出荷すればいいものだけで、今日は昨日出せなかった5個だけ出荷。着日は連休明けの火曜日。

だから今日も朝イチは、商品棚を埋める作業をして過ごす。
そのあと、1階の倉庫の整理をする。連休明けに入るコンテナの商品を置く場所を確保するために。
午後はシールはがしをして、終了。
明日の仕事を確保するために、シール貼りの商品を集める。

仕事帰りに、県立図書館へ。
オノマトペとストレスに関する新書2冊を返却。
代わりに、それらに関する別の本を2冊選び、さらに小説を1冊借りることにした。

今日借りた本

鷲田清一
「<ぐずぐず>の理由」
角川書店、2011

クレア・ウィークス
「不安のメカニズム  完全版 
ストレス・不安・恐怖を克服し
人生を取り戻すための
セルフヘルプガイド」
筑摩書房、2016

藤原伊織
「名残り火
てのひらの闇2」
文藝春秋、2007

明日は予定通り、市立図書館へ行き、今週読むつもりだった2冊を返す。もう読む気がなくなった。川瀬七緒さんと知念実希人さん。前者は読んだことがあるような民話に関する本だが、後者は新刊。どうも近未来小説のようで、私は何となく苦手。巨大小惑星ダイスが2023年に地球に衝突するかもしれない。衝突すれば人類は滅ぶ。裁きの刻までの5日間を描いた小説のようだ。主人公は男子高校生。衝突する確率は5分5分。