でも寒さは今日までとか。週末は暖かくなるらしい。
今度の日曜は岐阜祭りで、町内では例年のごとく、御輿つりをする。もう担ぐことはないものの、交通安全協会会員のため、練り歩く道中の安全のため、ついていくことになる。雨でも決行なので、晴れるとありがたいし、暖かいと助かる。

今日の私の出荷は、4口で14個。
朝イチは、取り置き商品の検品をして過ごす。昼前に出荷して、午後も朝の続き。

仕事帰りに車の給油。そのあと、近くのBOOK・OFFへ。先日行ったばかりで、あまり期待していなかった。いつもは100円の文庫から見ていくのだが、今日は高い方の文庫の棚を先にみて回る。そして目についたのが、本の修復師を目指す女性の話。
100円の文庫で、貴志さんの「新世界より」3分冊の上巻だけがあったので、買うことにする。それで、図書館で借りている2分冊の上巻を読まずに返すことにする。
他に、文芸評論を買う。ここ30年の日本の文芸を扱っている。村上春樹から中村文則までの58作を解説している。

今日買った本

日野祐希
「菜の花工房の書籍修復家
大切な本と想い出、修復します」
宝島社文庫、201903

貴志祐介
「新世界より」上巻
講談社文庫、2011ー2016

三輪太郎
「死という鏡
この30年の日本文芸を読む」
講談社文庫、2011

今日、少し余分に金を使ってしまったので、今週はもう使わないことにしよう。それで、木曜と金曜は図書館にいくことにする。
明日は県立へ、借りていた貴志さんの本を返す。さらに2冊ほど返すことにする。
明後日金曜は市立へ。3冊返すが、明日までに1冊読めるかどうか。