先程見た天気予報では、最高気温が20度間近だったとか。平年より4度か5度高いとか。
天気がいいと注文が少ないのが、わたしの職場。わたしの注文は1個だけ。
昨日に引き続き、午前中は、商品棚を埋めるために、倉庫から持ってくる作業をして過ごす。午後は、すぐに必要ではないが、わたしの担当での取り置き商品のセット組をし、そのあと、シール貼りをして過ごす。大体、各1個のシール貼りをしてあるが、それをさらに1個増やすことにする。商品とシールがある分だけだが。それでも、明日明後日くらいまでの仕事は確保。
仕事帰りに、県立図書館へ。
2冊返却したものの、そのうちの1冊を再度借りることに。他に3冊借りて、これで、限度一杯の10冊借りてることになる。
今日借りた本
山口謡司
「カタカナの正体」
河出文庫、2016
ロバート・ライト
「なぜ今、仏教なのか
瞑想・マインドフルネス・悟りの科学」
早川書房、201807
C・S・リチャードソン
「最期の旅、きみへの道」
早川書房、2008
瀧井朝世
「あの人とあの本の話」
小学館、201804
4冊目が再度借りた本。
小学館の小冊子で、新刊書の著者インタビューを行ったもの。50人近い作家がインタビューされていて、馴染みの作家は半分もないが、知らない作家について知るのにもいいかなと思い、再度借りた。なんとか全部に目を通してから返したい。
2冊目は、今日返した本の関連本。依存症の治療として、マインドフルネスを使うと言うのが、返した本だが。こちらは、マインドフルネスを、仏教的に解説したもの。
次の図書館本の期日は来週の火曜日。市立で3冊、県立で2冊あり、週末までに少しでも読んでおきたいのだが、どうも意欲がわかない。ネット見たり、YouTube見たりと、まさに依存症に陥っている。マインドフルネスは、学ぶものではなく、実行すべきものなのだが。