ただ。朝は寒かったし、昼前に一時どんより曇った。
今朝は交通安全協会の街頭指導の当番日。
朝7時半から8時まで、自宅近くの交差点に立つ。寒さで、鼻水が出たり、手袋してても、指先が冷たい。
15分の遅刻で、出勤。
来週に雨の予報が出てるからか、小口の注文が来ていた。4口で6個の出荷。
だから、朝はまた商品棚を埋める作業をする。そのあと、昼前からシール貼りをして過ごす。
仕事帰り、県立図書館へ。
来週の火曜日が期限の本3冊をひとまず返す。市立図書館も火曜が期限の本が3冊あり、こちらは小説ばかりで、読みやすいかと思い、県立の方は読むのを早々とあきらめた。
新たに4冊まで借りられることになったが、2冊くらいまでにしておこうと思っていたのに、結果としては4冊、限度一杯借りてしまう。この内、何冊が読めるかわからないが。でも、気になるから借りた。最初から最後まで読むことはない、気になる箇所だけを読むのもあり、ということでいい。
今日借りた本
田中雄二
「AKB48とニッポンのロック
秋元康アイドルビジネス論」
スモール出版、201806
ジャドソン・ブルワー
「あなたの脳は変えられる
<やめられない!>の神経ループから抜け出す方法」
ダイヤモンド社、201809
栗山圭介
「フリーランスぶるーす」
講談社、201706
高橋秀実
「不明解日本語辞典」
新潮社、2015
最後のは、今日返した本。やはり気になるということで、また借りた。
最初のは以前にも一度借りたが、とにかく分厚い。700ページと、普通の単行本2冊分はある厚さで、何度か借りようとしながら、敬遠していた。たとえ1章だけしか読めなくてもいい、そんな気持ちでまた借りた。
タイトルには、AKBとあるものの、乃木坂も楽曲は秋元さんの作詞ということで、第3章、作詞家としての秋元スタイル、という箇所など、興味深い。
2つ目の本は冒頭に、やめられないことの例証として、<読書するつもりだったのに、ついSNSを見てしまった>という文章があり、まさに最近の私だということで、興味が湧いて、借りた。最後まで読んだら、きっとマインド不ルネスをしたくなる、という巻頭の解説の最後の文にも興味を覚えた。
明日明後日は連休。週末くらいは本を読まないと。まずは市立の本からかな。