寒い朝だったが、日中は晴れて、日差しが暖かい。職場は暖房が入るものの、一歩外に出たり、倉庫へいくと寒いので、ジャンパーを着たままでいたら、汗がにじむ。
今日は営業が出払い、職場は閑散としている。雑貨屋チェーン店向けの出荷がしこそこあり、荷造りなどの手伝いをする。
私の注文は10個くらい。
汚れの検品をして過ごす。あと3個だから、明日には終わる。最初は3分の1くらい不良が出たために、全品検品することにしたが、今日は1割くらいしか出なかった。
仕事帰り、市立図書館分館へ。
土曜が期限の2冊を早々と返すことに。どちらも半分くらいは読んだが、いまいち気が乗らず、あきらめた。
「幻想短編集」は、なんか馬鹿馬鹿しく感じて、最後まで読めなかった。
「絵里奈の消滅」は、初めての作家さん。
もと刑事の私立探偵の話で、主人公が読書好きとあったので、読んでみようかと思ったが。女性が性的な虐待を受ける話が嫌で、途中で読めなくなった。
いつもの本棚を回ると、やっと返ってきた。小路さんの東京バンドワゴンシリーズの最新作。今年の4月に出ているが、図書館にはずっと返っていなかった。それが今日はあった。これで、1冊は決まったが。もう1冊がなかなか決まらない。馴染みの作家の新作が2冊あったが、どちらもいまいち興が乗らず迷ったものの、他にこれというものがなく、その一つを借りることにした。
今日借りた本
小路幸也
「ヘイ・ジュード
東京バンドワゴン」13
集英社、201804
岡崎琢磨
「夏を取り戻す」
東京創元社、201809
市立の本で年内に返す本は、来週の水曜に2冊、金曜に3冊。これらを、このあと読んでいくつもり。土曜から月曜まで3連休だから、なんとか読めるのではないかと思う。