先程見た予報によれば、これで平年並みとか。日中は10度を越えて、平年よりは高いようだ。幸い今週はこの暖かさが続くが、週末の土曜日曜には雨になる見込み。この分ではホワイトクリスマスにはならないようで、一方では残念な気もするが、他方では一安心
。雪道の通勤は嫌だから。
今日も注文はあまりないと思っていたら、夕方に九州から18個、大阪から39個の注文が来る。大阪は、あいにく品切で、30個は出せない。9個は明日出す予定。
九州は着くのに時間がかかると思い、頑張ってだしてみたが、運送屋さんにクレイムがつく。九州への発送は1口200キロまで。だから、13個までしか出せない。仕方なく、二つに分けて、13個と5個にして、あとの方は、着日を1日ずらす。
大阪の品切商品は来週の26日にコンテナが来る。その日に出せば、ぎりぎり、年内配達ができそうだ。
昨日のシール貼りは、昼過ぎに終わり、あとはしばらく前にしていた汚れの検品をして過ごす。すぐには要らないことから後回しにしていたが、目障りなので、年内に片付けようと思う。年内にはコンテナがあと4台来る予定。だから、空いた時間はこれで過ごすことに。
作業場のエアコンの故障は、来週の26日に、業者が来て、新品に取り替えることになった。私の席の上にもその1つがあり、その日は作業ができないかも。
仕事帰り、県立図書館へ。
3冊返却し、新たにまた3冊借りる。
今日借りた本
スティーヴン・L・マクニック
スサナ・マルティネス=コンデ
サンドラ・ブレイクスリー
「脳はすすんでだまされたがる
マジックが解き明かす錯覚の不思議」
角川書店、2012
トリスタン・グーリー
「日常を探検に変える
ナチュラル・エクスプローラーのすすめ」
紀伊国屋書店、2016
椰月美智子
「つながりの蔵」
角川書店、201804
最初の本は、以前にも借りたことがあるが、結局読めないまま返した。マジックの種明かしをしながら、それによって錯角の心理学を説明している。
二つ目の本は見つけたときから興味があったものの、読めそうにない気がして敬遠していた。今回は年末と正月の長期の休みがあるから。なんとか一読できるかもと思い、借りた。
三番目は市立で少し前に見かけて、気になっていた。