予報では朝9時頃から雨だというので、出勤時の7時台は大丈夫だと思っていたが、7時にはもう雨が降っていた。途中激しい降りにも出逢い、少し憂鬱だった。
時々激しくなったり、やんだりで、結局、帰宅時間も雨になる。
週末だからか、雨のお陰か、今日は4口の注文があり、合わせて18個の出荷。
それでも、昼前は、また商品棚の所々が空いてきたので、倉庫から商品を運ぶ作業をして過ごす。
午後はもうシール貼りも検品もないので、
倉庫の整理をして過ごす。

仕事帰り、市立図書館分館へ。
来週の月曜から半月、休館となるため、
今日が休館前の最後。
本の町シリーズの海外ミステリーの2冊、先日に比べて、読む気が減退したので、ひとまず返すことにした。何かを返さないと、新たに借りられないため。
とはいえ、一昨日に比べて、新刊があるわけでもなく、これと言う本が見つからない。
それでも、少し気になっていた本を2冊借りる。ひとつは鏑木さんの京都のシェアハウスを舞台に、住んでいる女性が謎解きをする作と、最近NHKで、テレビドラマ化された朝井まかてさんの伊勢へのぬけまいりをする3人の女性の話。

今日借りた本

鏑木蓮
「京都西陣シェアハウス」
講談社、2013

朝井まかて
「ぬけまいる」
講談社、2012

さあ、待望の週末の連休。
市立の本は期限が月末まで延びてるから、
まずは県立の本を読んでいこう。
来週の木曜が期限の、音楽に関する本、
再来週に期限が来る3冊の本、(言語の起源に関する本、読書論、スマホ依存から脱出する本)を、まず読んでいくことになるかな。どれも小説ではないから、そればかりは読めないだろうから、適宜何かを挟んで読むことになるだろう。