また猛暑に舞い戻った。今週一杯は猛暑が続く見込み。明日で7月が終わり、8月になる。ということは、まだ夏本番。8月も猛暑が続くのか、と思うと、気持ちが萎えてくる。
昼までは何をしようか迷い、手持ちぶさただった。注文も来ない。雨が降ってるのは四国と九州なんだが、九州は相変わらず、着荷日指定ができない。利用している運送会社は、九州へは貨物列車を利用していたらしい。それが、豪雨災害と台風のため、貨物列車が順調に動いていない。その結果、大口は受け付けないし、着日指定もできない。一時全く止まったことを考えたら、まだましなのだが。
午後になって、久しぶりに北陸から注文が入る。もう半年あまり前に、定番品として登録され、各1ケースだけは用意してあったのだが。もう来ないのかと思っていたら、来た。しかも半分くらいは各2個の注文。それで足りない分のシール貼りをする。色別のバーコードが必要だから。
おかげで、なんとか手持ちぶさたを解消できた。
明日からは棚卸し。当分は仕事にあぶれないで済む。
仕事帰りに、市立図書館分館へ。
2冊返却。水曜が期限の本を1冊残したが、読めないかもしれない。それなら一緒に返せばよかったと、今後悔してる。
新たに3冊借りた。
今日借りた本
瀬名秀明
「この青い空で君をつつもう」
双葉社、2016
青木知己
「Y駅発深夜バス」
東京創元社、201706
倉知淳
「皇帝と拳銃と」
東京創元社、201711
明日は県立へ行く予定。こちらもやはり読めなかった。2冊ともこれで何度借りたことか。借りるときに拾い読みして、いいなあと思って借りたのだが、結局、その拾い読み以外、全く読めてない。この2冊はもう諦めることにしよう。借りないでおこう。
今週は水曜に、市立の残した1冊を返せば、期限になる本はもうない。読みやすいものから読んでいこう。