朝からよく晴れて暑い。昼過ぎまでは青空だったが、その後曇り空になり、雷が鳴り出す、そして雨、かなりの強雨だが、昨日よりはややおとなしいか。降った時間も短かった。
帰宅後聞いてみると、岐阜では雷はなったが雨は降らなかった模様。

今日も私の注文はなく、出荷はゼロ。終日、シール貼り。

仕事帰りに、市立図書館分館へ。
今日が期限の2冊と、土曜が期限の2冊の4冊を返却。内、読み終えたのは1冊だけ。
新たに3冊借りた。
今日借りた本

アミの会(仮)編
「アンソロジー 惑-まどう-」
新潮社、201707

三田完
「鵺 ヌエ」
角川書店、201803

片岡義男/鴻巣友季子 対談
「翻訳問答
英語と日本語行ったり来たり」
左右社、2014

最初のアンソロジーは、前にも借りたが、全然読めずに返したもの。
三田さんの作品はしばらくご無沙汰だったが、今年新刊が出た。少し前から見かけていたが、借りるかどうか迷っていたが。今日は特に借りたいものがなかったので、借りてみる。
最後のも前から気になっていた。世界文学の有名な作家の作品の翻訳作業に関するあれこれを、翻訳家である二人が対談してる。借りたい本があるときは、なかなか手が出ないが、今日は他になかったので借りた。

これで、次の返却日は、来週の水曜に、市立の本が3冊。これらをこれから読む予定。
県立では木曜に2冊あるが、とても読めそうにない。2冊とも何度も借りているものの、なかなか読めない。今度返したら、しばらくはもう借りないでおこう。

昨夜深夜寝る前に、部屋の蛍光灯が2本とも点滅して消えてしまう。一緒にダメになったらしい。
図書館のあとにスーパーにより、蛍光灯を購入。

明日は曇りのち晴れで、雨は降らなそうだから、仕事帰りに、理容院へいこう。全体的にはそれほど延びてないが。頭頂は薄くなってるから考えないと、耳回りと後ろの首筋、うなじ辺りがかなり延びていて、暑いときには憂鬱だし、日曜には本家の法事に出るため、少しさっぱりした方がよさそうだ。

明後日の土曜は、長良川の花火大会なんだが、台風12号の動向が心配だ。
今は小笠原付近にあり、今後向きを少し西寄りに変えて、本州に上陸する恐れがある。岐阜への直撃はなくても、暴風雨圏内にはなるし、雨の降り方に影響を及ぼす恐れがある。花火大会が中止とか延期になるかどうは、あまり気にならないが、土曜も出勤なので、帰りが心配だ。