朝、雨が降ったあとが見られた。曇り空で、涼しい風が吹いていたが、仕事で動いてると、蒸し暑い。今日も一杯汗をかいた。連日の汗で、少しバテ気味。
明日の午後から土曜にかけては、雨になるようだ。
今日も注文はあまりない。私の出荷はついにゼロ個に。今来てる注文は、来週に出せば間に合うものばかり。
職場全体でも、いつもはパレットで10枚分くらい出荷があるのに、今日はわずか4枚。
終日、シール貼りをして過ごすが、それもほぼ終わり。この調子だと、土曜は営業日なのだが、仕事もなさそうだし、雨もあるということで、また休もうかと思う。少しバテた体を休めたい。
それと、なかなか読めない本を土曜に集中して読んで、返却日である日曜には返そうかと思う。
今日の仕事帰りは、また県立へ。来週の火曜日が期限の本が2冊あるが、市立のだけで手一杯で、読めそうにないので返すことにした。明日は休館日なので、今日いくことに。
道と歩くことについての哲学的歴史的考察の本は、興味はあるものの、読めない類いの本。この手の固い本はもう読めそうにないので、借りないでおく方が良さそうだ。
一緒に借りた児童文学ぽい本も返すことにした。
新たに3冊借りた。
今日借りた本
加藤俊徳
「脳を強化する読書術
1万人の脳を分析した医学博士が教える」
朝日新聞出版、201702
上橋菜穂子
「物語と歩いてきた道
インタビュー・スピーチ&エッセイ集」
偕成社、201711
エラ・バーサド/スーザン・エルダキン
「文学効能事典
あなたの悩みに効く小説」
フィルムアート社、201706
感情とか情動に関する心理学の本を探したが、これというものが見つからず、脳科学の棚を見ていたら、目に留まったのが最初の本。脳科学の医者による読書術の本。200頁ほどの薄い本だったので借りることに。
二つ目は、守り人シリーズの作家のエッセイ風の、さらに薄い本。
三番目のは、前にも何度か借りたものの、ほとんど読めなかった本。
これらの返却日は、7月中旬の3連休の後になる。だからなんとか読めるかもしれないと思い、借りた。