今週は金曜まで仕事で、土曜から連休に入る。ただ連休もあまり長いと、暇をもて余すだけ。幸い、私の職場では今月一杯は連休だが、5月の1日2日は仕事で、そのあと4連休となる。若い頃なら、9連休にしたいと思うかもしれないが、この年になると、それは勘弁かな。
今日も日中は暑いくらい。なにせ、出勤時で18度と高温で、朝から暑い日。昼間はそれでも時々涼しい風があり、気持ちよかった。
今日は私の注文は2個だけ。夕方になって、いくつか来たが、面倒なので、みな明日の出荷にする。
朝イチに、商品棚を埋めるため、倉庫への往復4回。
午後にはコンテナが来て、片付け終わったのが3時頃。
あとはラベル付けをして過ごす。
仕事帰りにどうするか迷ったが、市立図書館分館へ行くことにした。まだ1冊借りられるので。
昨日読み終えた海外作品のせいか、日本の小説よりは海外のものがもっと読んでみたくなり、海外の作品が並ぶ棚をじっくり見てみる。気になるものとして、アイスランドの作家による警察シリーズが目に留まる。4冊並んでいたが、ひとまず第1作を読んでみることにする。
今日借りた本は
アーナルデュル・インドリダソン
「湿地」
東京創元社、2012
明日は県立へいく予定。
昨夜読み終えた2冊と、明日が期限の日本の作品を返す予定。
今週は引き続き、県立で借りた海外作品を読むつもり。土曜日が期限だから、毎晩きちんと読めば読めないことはないと思うが、果たして読めるかな。最近は、平日の夜はさっぱり読めない。刑務所での読書クラブを描いた作品で、20冊の本が取り上げられている。そのいくぶんかでも読めたらいいな。あるいは、ブックオフでよく見かける、最初の課題本、「スリー・カップ・オブ・ティー」と、7回目の課題本、「ガーンジー島の読書会」、それくらいは読んでみたい。
先日最後まで読めなかった上記の本、もし本棚にあったら、再度借りて見言うか。同じく読まずに返した「ジェーン・オースティンの読書会」も再度借りようか。