今週は木曜から3月になる。2月だと、まだ冬だが、3月ともなれば、春ちかしの感になる。
晴れて暖かい日、朝の予報では、昨日より5度高い気温で、3月末の気候だと言っていたが。
明後日頃に雨の予報が出ているからか、大阪から50個の大口の注文が入る。他2口を合わせると、60個出荷。
シール貼りをして、なんとか一日を過ごす。
午後にコンテナがあり、荷下ろしと片付けで、2時間ばかり使ったので、どうにか1日仕事があったものの、明日はどうしようか?
仕事帰り、市立図書館分館へ。
4冊返却して、新たにまた4冊借りる。
今日借りた本
朝井まかて
「残り者」
双葉社、2016
高井忍
「浮世絵師の遊戯
新説 東州斎写楽」
文芸社、2016
仁木英之
「三舟、奔る!」
実業之日本社、2016
アレッシア・ガッゾーラ
「法医学教室のアリーチェ
残酷な偶然」
西村書店、201709
最初の作品は、幕末に江戸城が無血開城となったときに、大奥に残っていたものたちの退去の様子を描いた作品らしい。前からあるのはわかっていたが、あまり読む気になれなかったが、今日は他にこれというものがなかったので、借りてみる。
二つ目は前にも借りたことがあるが、読めなかった作品。再度読んでみようかと。前ほど写楽に興味はないが。
三つ目は、幕末の徳川家で三舟として有名だった槍の高橋泥舟、剣の山岡鉄舟、海軍の勝海舟という三人の明治になってからのことが書かれているらしい。
最後のは、海外文学の棚で、見たことがないタイトルがあって、借りてみた。
今週に返す図書館本は、あと1冊のみ。市立に金曜が期限の本。なんとか木曜までには読みたいとは思うが。
今夜は内田さんの浅見探偵シリーズの初期の作品のテレビドラマを見ていたので、もう読めないだろう。