雪がまともに降るのは、私のまわりで、これが初めてか。初雪が記録されたのは夜中のみぞれだったし、こまかい雪が舞う日もあったが。
まともに雪が降り、地面が白くなるのを見るのは、今期でははじめて。うれしいわけではないが、なんかやっと冬になったかのような、安心感を覚える。冬なんだあ、と。

深夜から降り始めた雪は、岐阜市内で降雪3センチ。道路は車が走るので、出勤時には解けている。ただ温度が低くなる橋の上を走るときだけは、凍結が心配だったが。特に気付かなかった。

昨日の出荷は関東からは21個だったが、仕事納めの今日は、6個。年内でなくなるコンビニからは、今月まったく注文がなかった。それだけ売れなかったのだろう。雨もすくなく、夜中に降ったりで、売れてないのだろう。以前はコンビニ用の売り上げがかなりあったから、年末は長期の休みに備えて、かなり大量の注文が来ていたが、もうそんなことはなくなる。さみしいが仕方ない。

ラベル付けを昼までで終わらせ、午後はシールはりをしたあと、商品棚の補充をして、何とか一日の仕事を得た。
今年の仕事納めは、職場の掃除だけで、床のワックスがけはしないことに。いつもは営業車の洗車もしているが、今夕はまだ雪が降っていたので、これもやらずに済ます。

仕事帰り、ブックオフへ。昨日も別のブックオフに立ち寄ったが、何も買わなかった。
今日は文庫を3冊購入。
今日買った本

澤田ふじ子
「闇の絵巻」上下
光文社時代小説文庫、2003

高橋克彦
「京伝怪異帖 巻の上」
講談社文庫、2003

前者のタイトルには見覚えがあったが、中をのぞいてみたら、絵師長谷川等伯を描いた小説だとわかり、購入。
後者は、先日読めずに図書館に返した作品だったので。あいにく下巻はなくて、残念だが。

明日から年末正月の長期休暇に入る。図書館本は目一杯借りたものの、何冊読めるかな?