昨夜寝床に入ったのは深夜一時半過ぎ。しばらくすると、雷鳴が聞こえてきて、そのあとにいきなり雨が降りだした様子。それも雨音だけでの判断だが、どしゃ降りのようだ。
朝になったらやんでいて、出勤時にぽつぽつするだけ。
夕方には職場でまた雷の音がしていた。しかし稲光は確認できない。南側しか見えないから、なかったとは断言できないが。雷の音と稲光の時間差から、雷の位置が計算できると聞いてたが。稲光がないときはどうなるのかな。音だけでは位置はわからないのか。

先程見たニュースでは犬山城付近でどしゃ降りになり、山崩れや、天守の飾りの破損が起こったとか。

帰宅する時間には朝同様、雨がポツポツするだけだったが、今は本降り。愛知県東部には大雨洪水警報が、岐阜では注意報が出ているらしい。

なんか夜ばかりに雨になるようだ。
梅雨が終わったかどうか判断できない異常な雨が降っている。

今日の午後にコンテナの荷下ろし。数量はいつもの六割くらいで少な目だったので、意外と早く終わったが、蒸し暑さのため、汗が半端ではない。ティーシャツはぐっしょり濡れて気持ち悪いので、着替えた。

出荷は大口がひとつ、チャーター便で出した他は、たいしてない。シール剥がしも今日で終わり。明日から何したらいいのか?

仕事帰り、県立図書館へ。
二冊返却して、新たにまた二冊借りた。
今日借りた本

山田風太郎
『山田風太郎明治小説全集第一巻
警視庁草紙』
筑摩書房、1997


藤原成一
『生きかたの美学
スサノオからカワイイへ』
青弓社、2012


山田風太郎全集を二冊にしようかとも思ったが、二冊目をどれにするか迷ったのと、読めるかどうか自信がなかったので、ひとまず一冊だけにする。
他になにかないかと、本棚をあちこちさ迷ったが見つからない。前にも借りていて読んでいない本が目に留まり、また借りてみることにした。

今週に返す本は、市立の二冊が土曜。ただ土曜は仕事が休みなので、金曜までに返したいと思う。
女子大での源氏物語講座の本は、第一回の基礎知識を読んだだけでおしまいにする。物語本文はやはり興味が持てない。

もう一冊は、篠田さんの神代教授シリーズ二冊目。これだけをなんとか読みたいと思っているのだが。