予報では月曜火曜はどうやら晴れるが、水曜以降は雨が降るかも。
古内東子さんのブログを見たら、東京ではにわか雨が降ったとか。そろそろ梅雨も間近か。沖縄では梅雨入りしたとか。
今日は朝と昼と二台のコンテナが来て、その荷下ろしでばてる。九州からはいつもより多くの注文が来ていて、出荷も多い。
私の担当では大阪から久しぶりに大口の注文がある。一括だと混載チャーター便を頼まないといけない。料金もかかるので、半分を今日、残りは明日出すことにした。その他を合わせて、今日の私の出荷は、七十個あまり。

仕事帰り、市立図書館分館へ。
土日に読み終えた四冊を返却。
新刊図書として小路さんの東京バンドワゴンシリーズの最新刊が案内されていた。例年四月に出るから、もう蔵書に入っていると思っていたが。図書館にはいるのが遅かったのか、あるいは出版が遅れたのか。

いつものように本棚を一巡してみたが、特に目を引くものはない。海外小説に新刊らしきものをいくつか見たものの、あまり読む気になれない。

今日借りた本

内田康夫
『化生の海』
講談社ノベルス、
2005


有栖川有栖
『江神二郎の洞察』
東京創元社、2012


貫井徳郎
福田和代
誉田哲也
『痛み』アンソロジー
双葉社、2012


明日は県立へ行くつもり。期限になるものなど四冊を読まないまま返すことになる。情けないが仕方ない。

これで今週読むものは、金曜には返したい市立本、池永さんの『向こうがわの蜂』かな。
来週はじめに返す本としては、県立本ではキプリング『インド傑作選』、市立本では畠中さんの『若様組まいる』と今野さん『継続捜査ゼミ』。さしあたりは、これらを読んでいこう。
はじめの二冊は最後まで読めるかどうか自信ないが、頑張って読みたいものだ。