昨夜から降りだした雨は朝にはやんでいた。昼過ぎまで曇り空だったが、その後晴れた。夜になり北風が吹き荒れてきて寒くなってきた。
しばらくはまた晴天続きで、朝晩は寒く昼間は暖かな日が続くらしい。

今日も注文はほとんどない。しばらく続けてきたセット組は終了。また取り置き商品の検品でもして過ごすしかないが。あまり出ていかないから、そんなに取り置きを増やすわけにもいかない。

先週後半、インフルエンザで休んでいたパートさん二人が出社。子供さんと母親が倒れたらしい。まだまだ寒い日が続く。気を付けないといけないが。
私も腹具合があまりよくない。消化不良か胃潰瘍か。

仕事帰り、市立図書館分館へ。
三冊返却し、新たにまた三冊を借りる。先程読み終えた作品に続編があり、市立にあることを知っていたので、まずはそれを借りることにした。文庫の棚で、麻見さんの殺人分析班シリーズの最新作を見つけ、これまた借りることに。いつもの本棚で、朱川さんの新作を見つけたので、これで三冊が決まる。

今日借りた本

ジャックリーン・ケイト
『ダーウィンと旅して』
ほるぷ出版、201608

麻見和史
『女神の骨格
警視庁殺人分析班』
講談社文庫、201611


朱川湊人
『幸せのプチ
町の名は琥珀』
日本経済新聞出版社、201611


引き続き、今週は市立の本を読んでいくつもり。県立の本は先程読み終えた本とともに、もう一冊か二冊、ひとまず返すことにする。今江さんの短編集、恩田さんのエッセイは、今回もやはり無理なようだ。どちらも借りようと思えば、新刊と違い、いつでも借りられるのでいいだろう。