営業の半数が代休をとっていて、パートさんもいないため。
注文は当然ない。私は終日セット組をした他は倉庫を少し整理。来週の火曜日にコンテナが来て、新作がいくつか入荷する。三階の仕事場の北半分には棚が並んでいて、よく出る商品が置いてあるが、次から次と新作はできてくるが、棚の数は限られている。古くてほとんど動かない商品を片付けて、新作を置く場所を確保しなければならない。
社長自ら、入社したばかりの社員を助手に、古い商品の片付け作業をしていた。その結果棚から放り出された商品を詰めたケースが二パレットほどあり、それを置く場所を確保するために、一階の倉庫の置くにスペースを空けるために、少し整理した。

昼間は暖かく、日差しが眩しい。だから人が少ないのを幸いに、窓のブラインドを早くから閉めた。

昼間は暖かいが、朝晩は冬だもの、やはり冷える。

仕事帰り、市立図書館分館へ。
二冊返却。昨夜読み終えた新書と、読みかけで中断した文庫を返却。
これで新たにまた二冊まで借りることができる。いつもの本棚を一巡りして、少し軽めな小説を二冊借りた。

今日借りた本

似鳥鶏
『レジまでの推理
本屋さんの名探偵』
光文社、2016


額賀 澪
『タスキメシ』
小学館、2015


前者は前に読んだことがあるような気もするが、中を覗いてもよくわからなかったので、借りてしまう。

次はまた女性刑事が出てくる作品を読もうか。五十嵐さんの作品。リケジョが活躍する誉田さんの作品。この二冊を日曜に読みたいと思う。

そのあとに県立の本を読むつもりだったが、少し厳しいかな。水曜日が期限だから、火曜までに読まないといけない。二冊のうち一冊だけでも読みたいと思ってはいるが。