先週末から今日にかけて、日本列島を通過した大寒波もようやく過ぎ去り、明日は晴れそうだ。ただ週後半には九州から雨が近づき、週末にはまた雪になるかもしれないとか。
なんにせよ、一息つけるのはありがたい。岐阜市の積雪は市街地では10センチ前後と、雪国の人に言わせたら大したことはないのかもしれないが。慣れてない分大変だ。

所得税の申告に際して、今年からはマイナンバーを書き込まないといけないが。私の扶養家族に入れてある母親がマイナンバーの通知を紛失して、番号がわからないという。なので今朝は市役所の支所に行ってきた。本人が行かないといけないと思い、母親を車に乗せて。
再交付してもらうのかと思っていたが、母親の住民票をとれば、そこに記入されているということで、一部発行してもらう。本人でなくとも世帯主が免許証を見せれば発行してくれるのだとか。

雪は止んで晴れてきていたが、日陰になる道路にはまだ雪が残り、凍っていたので、ひやひやしながら往復した。しかもそのせいで、道路は進みが鈍く、かなり渋滞していた。
そのあとで出勤。ついでに先に昼食を済ませていったので、昼前ギリギリに到着。まあはじめから半日は遅刻する予定だった。

午後一番にコンテナの荷下ろし。大部分はそのまま来てもらっていたトラック便二台に積み込む。

問題は明日。午前と午後二台のコンテナが来る。こちらはほとんどすぐには出荷しない。荷積み用のパレットがぎりぎりあるかどうか。
問題は今週さらに二台来る予定なこと。月末には中国が旧正月に入ってしまうために、目一杯入荷させているようだ。
ケセラセラ!

仕事帰りに、市立図書館分館へ。
週末の連休に読み終えた五冊を返却。
新たにまた四冊借りた。

今日借りた本

麻見和史
『警視庁文書捜査官』
角川書店、2015


五十嵐貴久
『土井徹先生の診療事件簿』
幻冬社、2008


堂場瞬一
『歪
捜査一課・澤村慶司』
角川文庫、2014


誉田哲也
『幸せの条件』
中公文庫、2015


昨夜は麻見さんの殺人分析班シリーズ第五作を読み始めた。半分くらい。今日明日には読めるだろう。そのあとに、今週の後半は県立で借りている小泉八雲の本二冊を読もうかと思っている。興味ある部分だけでもいいから読みたい。