昨日並みに暖かな日となり、結構汗がにじむ。職場では片付けてなかった大扇風機が回る。晴れてはいても外に出ると涼しい風があり、日陰でボーッとできたら気持ちいいかもしれない。

今日も注文はわずか、合わせても一桁の日が続く。職場全体でも五十個くらいか。

仕事帰り、思い立って県立図書館へ。昨夜は結局本を読まないで過ごしてしまい、明日まで待ってもそれほど進まないだろうと思い、ミルンジュニアの自伝は、読むのを諦め、ひとまず返すことにした。

やはり児童文学の名作とか古典と呼ばれる作品を、とにもかくにも一読していこうか、と思った。

それでまずはどれにしようかと、児童書コーナーの本棚を、海外の作品を見て回る。有名な作品で読んでないのは、結構ある。それでいて、今まで借りなかったのは、やはり今一つ気が乗らないから。
まずはミルン・ジュニアの自伝の前半期間を描いた作品を借りることにした。
児童向きのケストナーの伝記があり、借りてみることに。作品ではどれにしようか迷い、結局、一冊選ぶ。

今日借りた本

クリストファー・ミルン
『クマのプーさんと魔法の森』
岩波書店、
1977-1997


クラウス・コードン
『ケストナー
ナチスに抵抗し続けた作家』
偕成社、1999


エーリヒ・ケストナー
『飛ぶ教室』
岩波書店、
1993-2003


今週期限が来る図書館本はなくなる。次の期限は県立が来週火曜に二冊。モファットきょうだいとドリトル先生航海記。
市立が水曜に三冊。東京バンドワゴンと、ミステリーが二冊。さらに土曜に二冊。恩田さんと伊井さん。

今夜からはこれらのどれかを読んでいこうか。気が向いたものから。


今夜はテレビの刑事ドラマ「相棒」を見ていて遅くなった。しかも肝心なところを居眠りしてしまい、見逃してしまったようで。内容がよくわからなかった。だからつまらなく思えた。

汗をかいて疲れているのか、多少便秘気味のせいか。もう十月なかばというのに、片付け忘れた扇風機が、風呂上がりの今部屋で回っている。上半身はだかで。暑さのせいか、蚊が一匹か二匹でてきて、羽音聞くだけで、なんか不愉快。少し肌が冷えてきたのでシャツでも着ようか。