昨夜深夜から降り始めたのか、昼過ぎまで小雨が降っていた。気温はやや低くなったようだが、蒸し暑いからか汗がにじむ。

今日は出勤時間に、交通安全の街頭指導があり、傘をさしながら、黄色い旗を持っていた。七時半から30分あまりいただけ。何せ通行量が少ない、町内の小学生は五人だけ。集団で歩道を渡ったら、それきり。隣の町内からの一団はあったが、他には中学生が二人だけ。車の通行量はかなりあるが、歩行者は少ない。

そのあと、九時に開く郵便局に用事があったため、30分ばかり、本を読んでいた。

九時半頃に、職場へ向かう。実質一時間あまりの遅刻。

雨になったから、多少は注文があるかと期待していたが、ほとんど来ない。天気続きで在庫があるのかもしれない。

品切商品が載ったコンテナは、木曜の朝と夕方に来ることになった。ただ夕方の時間次第では、その日に出荷はできないかもしれない。

仕事帰り、市立図書館分館へ。
四冊返却したから、新たに五冊まで借りられる。
とはいえ、やはりこれというものはなかった。新刊もかなり入っているようだが、まるで見かけない。すぐに借り手がついているのだろう。どのくらい経てば、本棚で見られるようになるのかな。

警察小説はもうやめるつもりだったのだが、本棚にあって目に留まるのはやはりそれ。

ただ一冊だけ、警察小説ではない新刊があった。法医昆虫学捜査官シリーズの新刊はでないかと、毎度本棚のそこを見ているのだが、そこに新刊を見つける。タイトルからすると、レトラ調で、内容の見当がつかないが、七瀬さんを信じて読んでみようかと思い、借りた。

今日借りた本

今野 敏
『潮流
東京湾臨海署安積班』
角川春樹事務所、
2015


遠藤武文
『フラッシュモブ
警察庁情報分析支援第二室〈裏店〉』
光文社、2014


川瀬七緒
『女學生奇譚』
徳間書店、201606


最初の安積班シリーズの本は、どうやら長編らしい。最新作かどうかはわからないが、比較的新しい作品のようだ。古いので、まだ未読の本もあったが、やめておく。


今週は、まずは『クリストファー・ロビンの本屋』を真っ先に読もう。木曜が返却日だから、水曜までしか読めない。最後までは無理かもしれない。できたら延長しようか。