朝の出勤時には小雨がぽつぽつ、昼頃には本降りになり、雷の音も聞こえていたが、午後には晴れ間。帰宅する頃にはまた雨が本降り。雨雲が次々と通りすぎていくから、こうなるんだろうな。

混載のコンテナの荷物が昼前にトラック便で届く。
朝一番に伝票などをつくっておいたので、昼前に出荷を済ます。次は明後日の金曜にコンテナが入り、欠品して注文残になっているものが、ほぼすべて片付く。
ただ他の商品も在庫が減ってきて、欠品しそうなものがいくつかあり、心配だな。雨がやんで、一週間くらい晴れるとありがたいのだが。

仕事帰り、今日はブックオフへ。佐伯さんの酔いどれ小藤次新シリーズの今月に出た最新刊の古本が出てないかと期待していたが。甘くないな。まだ出てない。来月には出るかな。
代わりに何かないかと、100円の文庫の棚をじっくり見て回り、三冊を購入。

今日買った本

紀田順一郎
『古書収集十番勝負』
創元推理文庫、
2000-2012


鏡リュウジ
『占いはなぜ当たるのですか』
講談社文庫、2002


河合隼雄
谷川俊太郎
『魂にメスはいらないーユング心理学講義ー』
講談社+α文庫、
1993-1999


昨夜は、少し鬱状態で、あるいは汗のかきすぎで疲れてしまっただけか、本を読む気分になれず、失恋ソングの女王と呼ばれることもある、私の好きな柴田淳の歌を聞いて過ごした。落ち込んでいるときは、どっぷり浸るのもいいかも。