昨夜雨音がしていたが朝までには止んだ模様。朝出掛けようとすると、屋外の車は濡れていた。出勤時は曇り空で、昼頃には晴れてきた。朝から蒸し暑い日で、少し動くと汗が止まらない。お陰で三枚のタオルをぐっしょりさせた。

昼過ぎになって、ようやくクーラーがついて、帰宅する頃には濡れた上着も乾いたが。

注文は大してない。メインの商品がないから、来ても出せないんだが。月末、つまり週末までに来ればありがたいが。台風の影響があるかどうか。台風は沖縄付近から西へ向かうようで、日本列島への影響はなさそうだが、中国から来るコンテナ船への影響はあるのかな。

台風は来なくても、秋雨前線が活発で今週は雨が多いらしい。今日明日の二日だけ、晴れるみたい。
仕事帰り、市立図書館分館へ。
四冊返却する。
新たに三冊借りた。みな警察もの。

今日借りた本

今野 敏
『烈日
東京湾臨海署安積班』
角川春樹事務所、
2010


笹本稜平
『特異家出人』
小学館、2010


雫井脩介
『ビター・ブラッド』
幻冬社、2007


市立から借りた本ばかり読んでいたので、県立の本は何も読んでない。今日市立だったから、明日は県立へ行こうと思ったが、返す本がないと、新たに借りられない。ならばまた読まずに返すか。目の前に、借りている本は立てて並んでいる。今となっては、読む気があまりないものはというと、三冊かな。野崎六助さん、直木賞受賞者エッセイ、世界文学の案内。ひとまずそんなところか。

今週は県立の本から読んでいこうか。まずは、河合隼雄さんの読書案内『書物との対話』と、柴田よしきさんの『私立探偵・麻生龍太郎』の二冊をまず読もうか。