過去百何回かの台風ではじめてのことだと、今テレビで言っていた。東北北部から北海道はまだまだ台風の影響下にあるが、甚大な被害がなければいいが。

岐阜ではやはり雨は深夜になって、出勤時にポツポツするくらいで済んだ。ありがたい。

当然ながら関東から東北から注文が来ていたが、それほど大量ではない。もともと大口があまり見込めない。大阪や東京でまとまった雨があれば注文が来るだろうが。ただ私の担当する範囲ではもう大口が望めない。コンビニ業界の再編成でなくなってしまった。時代の流れだから仕方ない。
夕刊には地元のスーパーユニーの上場廃止の新聞記事。コンビニのファミリーマートと合併し、残るユニーも合併会社の子会社と言う位置付けになる。


仕事帰り、県立図書館へ。読みかけの本と一緒に返すつもりだったが、現在、限度一杯借りていないから、ひとまず二冊だけでも返そうと思い直した。読みかけている本は金曜に返すことにする。木曜は歯医者の予約が入れてある。

二冊返却して、新たに四冊借りた。ひとつは決めていた。河合隼雄さんの評伝の二冊目。あとは児童文学のコーナーで海外ものをピックアップした。

今日借りた本

大塚信一
『河合隼雄 物語を生きる』
トランスビュー、2010


ポリー・ホーヴァス
『サリーおばさんとの一週間』
偕成社、2007


レベッカ・ステッド
『きみに出会うとき』
東京創元社、2011


リチャード・キッド
『おわりから始まる物語』
ポプラ社、2005


明日はまた市立へ行こうか。ブックオフは最近これと言う本が見つからないし、買っても読めないだろう。市立も今は借りているのが六冊と少な目。先日は歯医者の帰りで、時間がなく、じっくり見られなかった。だから明日行こう。幸い、市立の本の次の期日は来週の火曜日。ならば返す本がなくてもいい。