朝出勤時にすでに気温は二十六度、昼の最高気温は何度になったのかな。予報では三十四度だったが。

朝礼前から汗が出る出る。昼までは何度汗が出たことか。さすがに午後はクーラーが入ったものの、汗が冷えるのか額を何度もタオルでぬぐった。

朝一番に雑貨品のコンテナの荷下ろし。一時間くらいで終わり、そこそこ来ていた注文の伝票、送り状の作成に一時間ほど。昼前になんとか出荷を終える。

午後はもっぱら昨日同様袋変え作業をして過ごす。明日の土曜、営業は会議。私は同じ作業を続けるのみ。

仕事帰り、今日は市立図書館分館へ。明日が期限の二冊をひとまず返却。
うち一冊のみ再度借り直す。ヒルマンの本。これで借りている本は八冊。あと二冊は借りられる。
前から気になっていたファーブル伝を借りようと思った。

それと文庫で刑事ミステリを一冊。テレビで見て関心があったシリーズ。キャリアで空気読めない刑事が、生活安全課のダメ刑事と共に事件解決に迫る。

今日借りた本

ジェイムズ・ヒルマン
『老いることでわかる性格の力』
河出書房新社、2000


マルティン・アウアー
『ファーブルの庭』
NHK出版、2000


富樫倫太郎
『バタフライ
生活安全課0係』
祥伝社文庫、
2016.02.


次の返却日は、市立が火曜日で三冊、うち一冊は文庫で日本のミステリ。県立も火曜日で二冊。四冊は海外の文学で、県立のは児童文学。
土日休みでゆっくり本が読めれば、四冊五冊なら無理ではないが。あいにく明日の土曜も出勤。
それに返却日が重なるから、市立のは月曜には返さないと。となると海外文学の二冊はあきらめたほうがいいかもしれない。ファンタジー系の作品で比較的新しい作品。見つけてラッキーだと思ったが、読めないでは仕方ないな。ひとまず返して、後日にまたということにしようか。