一週間が終わってしまった。
今日も朝は晴れ、夕方近くになって曇ってきた。昼頃から冷たい風が吹いていた。
朝一番にコンテナの荷下ろし。汗をかいたあとの風は気持ちよい。

私の担当では今日は出荷ゼロ。昨日のうちに火曜着分まで出してしまったから。
担当の取り置き商品のセット組をし、三階の商品棚の空いているところを埋めるために、一階二階の倉庫から商品をとってくるのを一時間ばかり。そのあとはまたシール貼りでなんとか終業時間までもたせた。

今日の仕事帰りは予定通り、市立図書館分館へ。三冊返却。川瀬七緒さんの本を二冊。一冊は文庫で購入したから、もう一冊は返却日が来週の火曜だが、読めそうにないとあきらめる。
四柱推命の占いによる失踪者の探索と言うミステリーぽい作品の文庫は、結局拾い読みし、結末を読んで、大体のことを把握したことで満足する。実父か継父かわからないが、父親に襲われ、止めに入った母を殺された少女が家出。妹思いの兄は父親が服役してるから、そっとしておくつもりだったが、父が釈放され、再び妹が襲われるのが気がかりで、行方を探そうとしていた。知っているつてがすべて途切れたとき、藁をもつかむつもりで、四柱推命の若い女占い師を頼み、妹を探そうとする。たんたんと描かれているが、妹が過去の記憶を忘れ?あるいは封印して、今は霊感占い師になっているを知る。そこを襲った父をなんとか取り押さえ、警察へ。
妹の気持ちを考えるとたまらないな。こんなだときちんと読んでいたらどうなったか。ともかくこれも返す。

新たに三冊まで借りられるが、やはりこれと言うものがなく、一冊のみ借りた。幻想シリーズ等で知られた堀川アサコさんの作品。


今日借りた本

堀川アサコ
『おせっかい屋のお鈴さん』
KADOKAWA、2016.02.


県立で借りているエイキンのシリーズも読むのがタイトになってきた。来週火曜と木曜が期限になる本が五冊。内三冊がエイキン。最低一冊だけでも読みたいものだが。さて、どうなることか。今日明日の二日、土日が休みだったら読めただろうが。今日は出勤だし、明日は昼前に法事。隣の三回忌で昼頃は出掛ける。


熊本の大地震。先日のが前震で、昨日が本震だと発表があり、これから一週間は余震があるとか。今夜から明日にかけて、熊本は雨。豪雨に近い雨らしく、相変わらず心配だな。