朝から本降りの雨、昼頃には時々どしゃ降りになる。
少し以前は雨の日は気温がかなり下がったものだが、今日は雨が降っていても暖かい。春真っ盛りになったのか。職場付近の満開の桜もこの雨でたぶん終わりだろう。

最近の我が家では学校と縁がないので、うっかりしていたが、今日くらいが入学式とか新学期の始まりではないのか。パートさんが休んでいることから気がついた。

全国的な雨だからか、今日も注文がボチボチある。雨に備えての発注はすみ、追加補充分といった程度の数しかないが。
朝一番にコンテナの荷下ろし。とはいえ小さいコンテナでも普通七百ケースくらい載っているのに、今日はわずか六十ケースくらい。雑貨品でサイズが大きいとはいえ、ドアを開けてみると、床一面に並んでいる。普通は天井まで何段かに積まれているのだが。まあ下ろすのに楽でよかった。

明日は小さいコンテナが二台入る。今度はまともな数量で、下ろすのが大変だろう。

仕事帰り、今日は県立図書館にでも行こうかと思っていた。返す本はないが、まだ一冊は借りられる。しかし、何を借りるかと考えていたら、今借りてる分さえ読めるかどうか危うくなっている。

結局、思い直して、ブックオフヘ。百円の文庫、新書と二百円の単行本を見て回り、二冊買うことにする。

今日購入した本

工藤左千夫
『新版 ファンタジー文学の世界へ
主観の哲学のために』
成文社、2003-2009


立川昭二
『からだことば』
早川書房、2000


今日は小説はやめておく。気になる作品がないわけではないが、手持ち分さえ消化できないので、できるだけ広げないようにしたい。

明日は市立へ行く予定。土曜が期限の一冊は昨夜どうにか読了。感想はこのあとアップするつもり。もう一冊、同じ著者の短編集があり、続きに読むつもりだったが、まあ無理だろう。返すのは来週にする。

先日借りたばかりの音楽に関する本も読めそうにないので、返すことにする。

気分を変えようと、昨夜から最近聞いてない音楽CDを聞いている。
昨夜は中島美嘉、今夜はZARD。なぜか、私が好きなアーティストは女性が多い。明日は大黒マキを聞こうかと思っている。

音楽を聴いていると、気に入りのだと、確かに癒されるものの、それをバックに本を読めるかというと、必ずしもそうではない。気に入り度が強いほど、聞き込んでしまう。