昨日も今日も晴れだが、朝晩の冷え込みは冬らしくなった。今朝は車の窓に霜がついていたし、お墓の花筒の水に氷が張っていた。

昨日は昼前に近所の内科へ、母親の薬の処方をもらいにいき、隣の薬局で受け取ってくる。夕方四時前に、今度は母親を車に乗せて、眼科へ。帰りに従兄弟の家まで行ってみたが、植木屋で使っている軽トラがなく、留守。叔父さんの葬儀以来音沙汰がなく、香典返しも来ないことから、文句のひとつも言いたげな母だったが。電話をしても出ないし、留守番してる叔母は認知症で、どうしようもない。眼科の近くなので、寄ってみたが。私の自宅の東の方に居を構えてる従妹に行こうとしたが、十年あまり前に行ったことがある母だが。当時畑の中にできた分譲家屋は一軒だけだったが、今はぎっしり住宅が込み合っていて、家が見つからない。辺りを何度か回ってみて、あきらめた。

今朝は朝七時半から、中学校主催の分別回収。前から用意してあった段ボールや新聞、雑誌、広告紙を紐で縛ったものを運ぶ。自宅前の道路を数百メートル行ったところなのだが、運搬するには車を使うしかない。

帰宅して休んだあと、朝八時にはお墓掃除へ。凍てついてはいないが、小さな雑草があちこちに生えている。

昨日、内科へ行った帰りに、ホームセンターでアクリル?板を二枚購入してきた。
母親が普段過ごす、仕事場入り口の事務所。以前雨漏りがひどかった頃、天井に張ってあった石膏ボードのような板が水を吸って、破損し床に墜落。窓際一体が下地の板が丸見え状態になっている。
どうにか雨漏りは修理がうまく行ったらしく心配はなくなったが、その費用を捻出するのが精一杯で、破損した天井などを直す費用がないため、放置してあった。暖冬とはいえ、来週はついに雪が降るかもしれないと言う。石油ストーブをつけていても、床はコンクリだし、天井には畳一畳ほどの穴が空いていては、暖かくなるはずもない。段ボールでもなんでもいい、穴塞ぎをしてやろうと、昨日買った板。
お墓掃除から戻ったあと、天井塞ぎを始める。手元の脚立では届かないため、窓際にある応接セットの長椅子をまず事務所から運びだし、デスクを代わりにおいて、その上に立つ。これでどうにか手が届く。アクリル坂の回りを粘着テープで天井に残る部分や壁に張り付ける。体裁は悪いが、穴を塞ぐことはなんとか完了。

あれこれの合間を縫っての読書はあまり進まない。でも仕方ない。