最高気温が10℃、これでも平年より一度高いのだとか。この時期はこれくらいが当たり前なんだ。
岐阜市の初雪はまだない。朝の予報で知ったが、ここ百年で、初雪が新年になったのは七回だけ。しかし今年は下手すると、二月までないかもしれないらしい。ありがたいような、寂しいような。

朝から寒かったが、朝一番にコンテナ下ろしをしていたら、少し汗をかくくらいで、三階の作業場へあがると、暖房が入っていて、暑さを感じるほど。
営業は下ろしたらすぐに営業会議に。

私のところに注文は少し来ていた。来週の祝日明け、水曜くらいに雨の予報が出てる。そのわりには少ないが、年末から正月用にためてある在庫が減ってないんだろう。
来月からまたコンテナがいくつか来て、動き出すのは三月からかな。今冬は冬物をあまり入れなかったが、それがかえってよかったのかも。

午後はもっぱら検品作業をして過ごす。会議の終わった営業は入荷した商品の検品をしていた。プリンと柄に汚れがあるらしい。ただどこまでを不良とするか?難しい。どうやらABCの三ランクに一応分けている様子。得意先次第で、どこまでの商品を出すかを決めるための検品らしい。最近クレームが多いので、春からの本格的な始動を前にして、行っている様子。

今日の仕事帰りは、結局、昨日とは別のブックオフへ。今日も百円の新書と文庫を見て回り、結局、文庫を三冊購入。

今日買った本

鎌田浩毅
『使える!作家の名文方程式
科学者が見つけた「人を惹きつける」文章術』
PHP文庫、2011


菊地章太
『魔女とほうきと黒い猫』
角川ソフィア文庫、2015


似鳥航一
『下町和菓子栗丸堂』
メディアワークス文庫、2014


さて、今夜も本は読めそうにない。明日からの三連休に頑張るしかないな。読みかけの『喜びの箱』、ルグイン『ヴォイス』、七河さんの『七つの海を照らす星』、荻原『グリフィンとお茶を』、この四冊が来週末が期限になるので、まず読みたいと思う。それ以上先の予定は立てない方が無難かな。