今日も晴れ、今週はずっと晴れらしい。飛騨地方は雪も降るようだが、美濃地方はしばらく晴れ続き。ただ来週には暦通りの天気になるとか。

仕事始めとはいえ、注文はあまりない。営業も挨拶回りで出掛けるし、パートさんもまだ来ないため、作業場は閑散としていて、昼前は暖房を入れてもらえず、寒さを我慢して仕事していた。

朝一番にわずかな出荷をしたあとは、ずっと検品作業をしていた。不良がやや多いため、全品検品することになるかもしれない。ただ天気がいいので、しはらくは注文も来ないだろう。あわててしなければいけないわけでない。どのみちこの時期は暇な時期だし、単調でつまらないが、やることがあるだけありがたいのかもしれない。

今日は佐伯泰英さんの新刊文庫の発売日。居眠り磐音シリーズの第五十巻と五十一巻同時発売。これにてシリーズは完結。
買ってもすぐには読めないから慌てる必要はないものの、やはり買っておきたい。それで昼休み、職場近くのショッピングセンター内にあるツタヤで購入。
佐伯泰英
『竹屋ノ渡
居眠り磐音江戸双紙50』

『旅立ノ朝
居眠り磐音江戸双紙51』
双葉文庫、2016.1.


仕事帰りに、市立図書館分館へ。六冊返却。読み終えたのは、実は九冊なんだが、全部だとかなり重いのと、今週中にもう一回行くときに、手ぶらより何かあった方がいいかと思い、三冊は残した。

新たに、二冊か三冊くらいは借りようと、本棚を一渡り見てみたが、新刊はほとんどない。唯一、畑野さんのがあったので、一冊目は決まり。二冊目は予約本。あと前から気になっていた文庫を二冊の四冊を借りた。


今日借りた本

テリー・プラチェット
『見習い魔女ティファニーと懲りない仲間たち』
あすなろ書房、2010


畑野智美
『感情8号線』
祥伝社、2015.10.


山田彩人
『今宵、喫茶店メリエスで上映会を』
角川文庫、2014


アンソロジー
『街角で謎が待っている
がまくら市事件』
創元推理文庫、2014


昨夜から、『喜びの箱』を読んでいる。以前に読んだ『夜中出あるくものたち』の続編ながら、少し忘れてる部分もあって、最初は取っつきにくい気もしたが、後半になって、少し面白くなってきた。残り七十頁ばかり。今夜中に読もうかと思っていたが、無理かもしれない。読み終えた五冊を明日返すが、こちらも二回目分に残して、日を改めて返せばいい。