読めない読めないと思いながら週末に。

今ようやく一冊だけ読めた。土曜が返却日だが、休みに出掛けるのは億劫なので、今日金曜の仕事帰りに返す。第四巻も借りていたが、読めなかった。今のに出てきた中国人難民のピンが、動物園で見かけたゴリラと、グリーン・ノウで再会。同じ難民という思いから絆を結んだピンは、動物園の捜索隊からゴリラを守ろうと密かに世話する。そんな話らしい。この作でカーネギー賞受賞とか。でも今回はひとまずあきらめる。というか、子供たちでなく、子供とゴリラというのが、あまり読む意欲がわかない。
ボストン夫人の自伝も、わずかに拾い読みしたくらいだが、これまた全部に目を通す意欲が減退。これも返すことにした。

新たに借りたいと思うのは、先日見かけたマングェルさんの読書エッセイ。前に図書館に関する本を読み、印象深かったが、新作として、読書遍歴をエッセイ風に綴った新刊かあるときいた覚えがある。その現物を図書館で見つけ、覗いてみたら、借りてじっくり読みたくなった。それがまだ残っていたら借りるつもり。

他に、サトクリフのローマンブリテンシリーズの残りか、赤毛のアンシリーズの続巻を考えている。


次に読む目標は、日本の現代小説を二冊。加納朋子さんと森沢明夫さん。そのあと海外の児童文学とヤンソンさんの自伝的な作品。

週末から来週にかけてその辺りを読む予定。
昨日の木曜は朝から雨。昼過ぎまで降り続け、結構寒かった。今日は晴れるのかな。明日の土曜はまた寒波襲来で寒くなり、市内でも雪が降るとか。だから図書館に出掛けるのが億劫で、早々と今日返却に行こうと思った。
仕事は昨日はさっぱり注文がなく、ゼロかと思っていたら、午後遅く、一口だけ来た。どちらにせよ、そろそろ仕事にあぶれてきた。今日は待ちに待ったコンテナが午後に入荷予定。夕方には大変だろうが、土日休みの前だし、なんとか頑張るか。