予報通り、晴れていても体感的には肌寒い。とはいえ、ガラス窓を締め切って、日差しを受けている昼間は暑いくらいだった。
でも帰る頃は寒い。

今日の仕事帰りは、県立図書館へ。二冊返却して、新たに二冊。

予定していた本二冊を早々と決めたものの、まだ時間はたっぶりある。貸出手続きをしないで、二冊の本を抱えて、最近見てない興味ある分野の棚をあちこち見て回る。なんかいいものがあれば、取り替えようかとも思ったが、やはり特になし。
今日借りた本

『エンデ全集5
はてしない物語 下』
岩波書店、1997


ローズマリ・サトクリフ
『運命の騎士』
岩波少年文庫、2009


昨夜はやはり、結局読書できなかった。今週は土曜まで仕事あるし、土曜に返却に行けばいい。と思っていたからか、読書意欲が減退気味。せめて一冊でも読み終えて行こうかと思っていたが。予約本、本館からの取り寄せ本、『暁の円卓』第二巻が届いたら、読まずに返すことにした一冊、モンゴメリの短編集を持って行こうか。

さもないと、土曜までの仕事帰りに行くところがない。

今夜こそは読もうかと思いながらも、なんか冷えて、足が寒い。まだ電気ストーブをつけるには早い気がするし。でも寒い足が気になって、集中力に欠ける。

今週末には居間のこたつに布団を被せよう。今はテーブル代わりにしていて、本体しかない。

十月に入れば衣替えだが、十一月に入ったら冬支度しないと。今年の冬は平年並みと言われているが、どうなるかな?