今朝は寒いと予報で言われていた。事実、先程の予報では、岐阜で12℃あまりとかなり冷えたようだが。

実はあまり感じなかった。昼間は倉庫の整理などして汗をかくほどで。注文がほとんどなく、仕事にあぶれてきて、倉庫の整理などしていた。営業でないから、外へいくこともできず、じっと注文を待つ身にはつらいな。

昼休みに、市立図書館のホームページに携帯からアクセス。新たに二冊を予約する。ひとつはイーザウの『暁の円卓』というシリーズの一冊目。十冊くらいの大作で、二十世紀を描いた作品ということで、読むのは無理だとは思っていたが、いつもいく分館ではなく、本館にはあるとわかり、試みに一冊見てみたくなり予約する。

もう一冊は何だったか忘れてしまった。二冊とも取り寄せなんで、近く手に入るものの、来週返却しないと借りられない。

仕事帰り、市立図書館の分館に立ち寄り、返却一冊。赤毛のアン。
新たに一冊だけ借りられるが、一冊だけだとなかなか決められない。上下二冊の作品はいくつかあるが。

結局、一般の現代小説を一冊。お仕事小説なのかな。校閲についてはぼんやりとはわかるが、具体的にどんなことをするのかを知りたくなり、借りた。

憧れの雑誌社に入社。ファッション雑誌の編集者になることを夢見てたが、配属されたのは校閲部。そんな女主人公を描きながら、校閲についての豆知識がちりばめられている感じ。たまには児童文学以外も読んでみたくなる。


今日借りた本

宮木あや子
『校閲ガール』
メディアファクトリー、2014.3.

『赤毛のア』ンをようやく読み終え、次は『鴨川食堂おかわり』と『小公子』を先に読んでしまおうか。