と言ってみても、考えたらこれから夏本番なんだった。それにしても昨夜は暑かった。寝苦しかった。熱帯夜だろうな。

そんなわけで、と言い訳に使うのだが、昨夜も本が読めなかった。読めなければ今夜読むつもりと書いたものの、急遽変更。今日返すことにした。そしてできるなら再度借りようと。いわば延長することにした。

先に読み終えていたアカシア村の本と、リトルベアの二冊を返却。今日の仕事帰り、県立図書館にて。

前もって調べてみたら、このリトルベア三部作は、改版版で、最初に出た出版社のものも、青い鳥文庫版も図書館に所蔵されている。だったら予約待ちになってる可能性は低いと見た。

二冊返却して、新たに三冊まで借りられる。一冊は決まり。あと二冊は何にしようかと、児童書の棚をざっと見たものの、これはというものはない。

ならばと一般向きの海外小説を見ても、同じ。他いくつか好みの分野の棚を見てみたが、やはり借りたいものがない。じゃあ一冊だけにしておこうかとは思わない。

結論から言うと、さらに二冊借りた。合計三冊。

前に借りたことがあるが、最後まで読めなかった本が気になって、再度チャレンジという子とで借りた。

今日借りた本

延長本
『リトルベア
小さなインディアンの秘密』

再チャレンジ

平川祐弘
『西洋人の神道観』
河出書房新社、2013


モリー・バーンバウム
『アノスミア
わたしが嗅覚を失ってからとり戻すまでの物語』
勁草書房、2013


これで今週返却の本はなくなったものの、一冊でも読めるかな。一冊か二冊は週末までに読みたいものだが。はてさて、どうなるか?先に風呂を浴びてこよう