梅雨らしい天候になったが、台風接近はあまりありがたくないな。
今日はそこそこ注文が来たものの、半日で済んでしまう。以前は一日中頑張って発送したときもあったが、もうあれだけの注文は期待できないのかな。

仕事帰りに、市立図書館分館に立ち寄る。昨日までに読み終えた本が四冊。それだけ返却した。

新たに借りたのは三冊。二冊は返した本の続編と、同じ著者の作品。アカシアシリーズの残りは本棚で見つからず。県立で探してみよう。それもなければ、予約を入れるか。
三冊目は、前から気になっていた本を借りることにした。結局、今日は三冊とも海外の児童文学になるかな。

今日借りた本

ジョージア・ビング
『モリー・ムーンが時間を止める』
早川書房、2004


エヴァ・イボットソン
『ガンプ 魔法の島への扉』
偕成社、2004


ジェラルディン・マコーリアン
『不思議を売る男』
偕成社、1998


さて今週の皮切りは、海外の作品をひとつ先に読んでおこうか。大おばさんの家に預けられた少女が、不思議な魔法の冒険に連れ出される。オーソドックスな道具だてにより、どれ程楽しめるかな?

明日は県立へ寄るつもり。こちらも読み終えてる本が四冊。新たに借りたいと思うのは、アカシアゆうびん局シリーズの残り一冊くらい。リトルベアシリーズはまだ早いだろうな。一冊目が読めるのは早くても来週の予定だから、それから続きを借りても間に合う。となると、何を借りるかは見てのお楽しみにしておくか。今週返さないといけない本はみな読み終えたから、週末台風接近で、図書館へ行けなくなっても安心だ。

今週は今夜読むつもりの『小さな魔法のほうき』のあとは、ルドルフシリーズを三冊読みたいと思っている。あと週末の休みにかけてマングェルの『読書の歴史』をどれだけ読めるか。