結局曇り空と晴れ間が交互しただけで、雨はなかった。雨ならゆっくり本が読めるかと思っていたが、朝と晩に少し外出しただけで、ずっと本を読むことができた。小説でもない本で、四百ページあまりだと、平日の夜ではたぶん読めなかっただろう。

前から気になっていた本だから、読み終えて達成感はあるが、正直それほどたいしたものでもないか

次も小説以外を先に済ませておこうか。鎌田さんが編集に名を連ねるケルトと日本に関する研究者の論文集のような本。

さらに荒俣さんのイギリス紀行まで読めたらいいのだが、どうかな?

来週末までに小説が三冊。三浦さんが読めたから、あとは最低乾石さんのファンタジーだけはなんとか読みたいと思っている。

相変わらず、図書館の本を読むだけできゅうきゅうとしていて、買った本にはなかなか手がかからない。なんとかしないとな。読んだら処分しよう、と思っていたが。なかなか読みに掛かれないで、積んでる高さが増すばかりの上、何を持っているのかがわからなくなっている。たまにブックオフに行って、読みたい本があっても、以前買ったような気がする本が結構多くて、なかなか買えない。気に入りの分野があまり変わってないから、同じ本に目が止まるのだろうな。

台風が沖縄付近にいるとか。こちらまで来るのかな?もう十月だし、来てもおかしくはないが、つい先日も長期予報で、来週は残暑だと言っていたが、どうなるのか。