現在、オーストラリアは海外から市民権/永住権を持っている人のみ入国を許しています。空港に着いたら、そのまま近くの隔離するホテルで14日の強制隔離 (quarantine)が行われます。そして、それが終わり、そこから他の州へ移動する必要が有る場合は、また到着した先で2週間の隔離が必要です。現在、州と州の間も封鎖されている為、例えば、メルボルンがあるビクトリア州からクイーンズランド州へ移動する場合、海外からの帰国者でなくても14日間の隔離が必要となります。もちろん、例外は有りますよ、トラックの運転手などは免除されています。

 

下の記事では、ある女性はドイツからシドニー空港に到着し、更にクイーンズランド州の自宅へ戻る様です。これまで、14日間の隔離をベルリン、シドニーでそれぞれ行い、更にクイーンズランド州でも行うようです。単純に隔離は合計42日間です。信じられます?たまらんな。

その他には、海外から到着して隔離を済まて他の州の自宅へ戻りたいけど、国内のフライト数が激減しているのでなかなか地元まで帰れない。帰っても、また2週間の隔離が待っている人もいるようで、気の毒としか言いようが有りません。

 

ここまでやっているので、オーストラリアはコロナの新規感染者数はかなり減ってきました。オージーといえば、国民性として基本はだらしない(lazy)といったイメージが強いかと思いますが、政府は違います。結構動きは早いし、国民にとって正しいと思われる事をやろうとします。ちなみに、私のオージーの同僚曰く、もっと素晴らしのは、ニュージーランドだと言います。確かに、オーストラリアの対応はニュージーランドを追っかけているように感じます。NZのArdern首相は確か40歳くらいの若い首相だけど彼女のリーダーシップは凄いね。因みに、NZのコロナ感染者は1,349名程(as at 1 pm 13 April, 因みに、人口は約500万人)。NZ政府の統計を見ると、海外帰国者の感染者数が多いみたい。なお、一日あたりの感染者数は、4月上旬頃にピークを越して減少傾向になってます。

 

 

Quarantined travellers struggling to get home after being let out

https://www.msn.com/en-au/news/coronavirus/quarantined-travellers-struggling-to-get-home-after-being-let-out/ar-BB12vX5F?ocid=spartanntp

9newsの記事より

 

With domestic flights reduced to just a handful a day, getting home quickly is becoming increasingly difficult for travelers who have already had long journeys.

just a handful = ほんの僅か(少量)