ビジネスメールで「今まで、これまで」と言いたいときには "to date" がよく登場しますので覚えておくと良いですね。実際に使われた2つの例です。

 

①顧客から当社製品に対してクレームが有り、品質担当が社内の関係者に調査の進捗をメールで発信した際に使われていました。

 

Please see below a summary of the investigations to date:

1. XXXXXXX

2. XXXXXXX

3. XXXXXXX ......

 

意訳ですが、「下にある今までの調査のサマリーを見て下さい」。

 

 

 

もう一例です。事業統括の責任者が経理担当者へ「A支店の個別の損益計算書が必要だ」と言ったときのメールです。なお、"P&L"とは損益計算書のことです。

 

I need the P&L for A branch for last year and year to date.

意訳ですが、「A支店の前期と今期の今までの損益計算書が必要です」となります。