奇しくも、本日はニューハートでの手術からちょうど9カ月目となりました。7カ月目と8カ月目のことは書くのを忘れています。比較的体調が良かったのでしょうね。
12月に入ってからは、めまいや閃輝暗点といった脳の症状は随分落ち着いたのに、今度は胸がドキドキしたり、胸苦しいような心臓の症状がぶり返してきました。心雑音は相変わらずあるそうですし、健康診断で心影も肥大してると言われるし、手術の前に呼びだしをくらった冠動脈にもしかしたら何か問題でもあるの?!と、心配症になっています。
来年はどんな年になっているのでしょう。
今度は夫が膵臓の手術をする番になるかもしれませんし、息子も就労支援事業所2年目なので、来年のうちに就職を決めなければなりません。
私は年明け早々インプラント手術、脳のMRI、脳神経内科の診察が決まっていますが、心臓のことも気になってかかりつけ医の先生にお電話したら、なんと早々も早々、1月6日に心臓エコーをとっていただけることになりました。気兼ねなく山歩きして、今年諦めた佐渡ケ島の山と北アルプスに行きたいと思っていましたが、どうなるかなぁ。
とにかく来年も、術後は続きます。
あっ、そうそう。今年始まったCPAP、毎晩装着はしていますが、朝起きたらどこへやら……。これは続けなけれならないことなのに。
だましだまし使っていたPCも瀕死の状態になってきて入院させなければなりませんし、一旦このブログは冬眠に入ります。
あらためまして、本年ご縁をいただいたみなさま、ありがとうございました。
復活させてもらったら、第二章は心臓手術後の生・老・病について、ボチボチ、ときどき投稿させていただけたらなあとぼんやりと考えています。
2026年のみなさまの健康とご多幸をお祈り申し上げます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。