今日は長ナスの花が綺麗に開いているところをバッチリ撮影できました!

朝は綺麗に咲いて、夕方になると萎むのですね!

昨日は夕方撮影したので、花が萎んでしまっておりました↓

image

image


そして、ワタのような、ホコリのような虫がナスについてました。
先日は大玉トマトにもついてました💦


image


大玉トマトの時は何これ?ホコリ?虫?とよくわからぬまま一応、ビニ手をつけて取ろうと思ったら、結構すばしっこくて、飛んで土に落ち、わっ!!虫なんだ!!と衝撃を受けながら必死で捕まえ、殺しました。


今日は、虫だと分かったのでとりあえず、オーガニック栽培でも使えるアーリーセーフという、アブラムシやハダニに効く殺虫殺菌剤をかけたら、またまた素早くどこかに飛んで行ってしまいました。ちゃんとお亡くなりになっただろうか…


 

 


後でネットで調べたところ「ワタムシ」というアブラムシの仲間だそうです。


これから増えるのかなー😰

葉裏を見たら、アブラムシもいっぱい付いてたので、アーリーセーフを全体にかけました。
虫ヤダなー😰😰

#ワタムシ #長ナス栽培 #家庭菜園 

#アーリーセーフ