早朝からフライ捕球練習! | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

早朝からフライ捕球練習!





この日は少年野球。



小猪木もコーチとして久々に参加する。



少年野球の練習前、朝から6才の息子と親子で早朝練習。



フライキャッチの練習をした!



まずは手でテニスボールを投げてフライの目に慣れるようにワンバウンドキャッチを練習する。



目が慣れてきたらノーバウンドでフライをキャッチする。



テニスボールは軟球よりも柔らかいから怪我のリスクも少ない。



今の野球は両手キャッチを勧めてないらしいが、やはり落下点にしっかり入らせるために両手で捕らせた。



今まで息子は両手キャッチを命ずると腕の長さ、グローブの大きさ、顔の小ささなど、バランスが悪く、グローブで目隠ししてしまう形になったりするから、できなかったが、この日はちょっと兆しが見えてきたのでやらせてみた!



落下点に入ることができるようになったら両手キャッチは強制しなくてもよいかなと思う。




まだまだ捕球は困難だけど、まあまあ捕球できるようにはなってきたね!