野球消しゴム手作り野球盤! | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

野球消しゴム手作り野球盤!





北海道の函館へ家族で行った。



荷物にならない程度の遊び道具は持ってきているものの6才の息子も自分のおもちゃに飽きていて退屈そうだ!



祖父もママも暑さにあまり遊んであげる気がない様子。



そんな中、小猪木が買って持ってきた野球消しゴムが役に立った!



画用紙に野球のグランドを描き、そこにベース、グローブ、バットを置く。



持ってきていたバス停のおもちゃはランナーだ!



ピッチャーマウンドからボールをバットで転がしてそれを打ち、グローブに当たったらアウト!



外野まで飛んだヒットはサイコロを転がして予め決められた表を見て二塁打、三塁打、本塁打と進めていく。



サイコロを2回転がしてゾロ目が出たらホームランとかルールもどんどん進化させてった!



野球好きの息子はこれに大興奮!



何度も何度も対戦して喜んでいた!



テレビゲームをやらせたくない小猪木。自宅にはおもちゃ以外にも好きなDVDや配信動画も観たりしている息子だが、この函館の妻の実家にはそういうものが一切ない。



こうした昭和的手作りゲームでルールも作っていくことは小猪木は得意だ!この辺は子供の頃に育った埼玉上尾での兄たちや近所の年上のお兄ちゃんたちから学んだ。毎日毎日年上から年下まで公園や森でみんなで遊んでいた。



目の前にある物を使って遊んだり、ボール一つでルールを作ったり、物もない時は公園内で走るコースを決めたり、公園内の遊具で新ルールでの遊びを考えてやったり、年齢差がある場合はハンデを付けたりしてみんなで楽しんだ。そういうのが得意だ!



ちなみにこの野球消しゴムの手作り野球盤ゲームは息子の全戦全勝全終盤での逆転勝ち!



こうした相手を引き出しての演出はプロレスから学んでいる。



息子はごはんの時間でもやめないくらい大はしゃぎでこのゲームを楽しんでくれていた!