五才児漢字に初挑戦! | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

五才児漢字に初挑戦!





5才の息子との遊びも段々と成長してきている。


電車が大好きなので漢字も路線図とかで感覚的に読めて覚えてきているので、漢字を教えてみた!


東京都内にある簡単な漢字を鉛筆で小猪木が下書きしてなぞらさる。


「立川」「八王子」「品川」「田町」「六本木」「三田」「大門」「五反田」。


この8駅!


「口」の字や「田」の字の書き順が下書きもちゃんと見ないで書くから適当過ぎる!


でもここはちゃんと教えたい親と早く書きたい息子のいつもの心理戦となる。


結局、ぐずぐずとなりヤル気を失い欠けそうなので、とりあえずまずは優しく教えつつ書かせてみる。


後半の「六本木」以降は集中力も欠けてきてしまい、「六本木」は「六本本」、「大門」の「大」の字もめちゃくちゃで「一大門」、「五反田」に関しては「万反田」になってしまっていた!


「六本本」「一大門」「万反田」…。


最初だし、面白いからまあいっか。


少しでも今後の勉強になればと思う。


まあ頑張って書いてくれたね!