五才児律儀過ぎる!? | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

五才児律儀過ぎる!?




東京・大泉交通公園へ。



この日もゴーカートを楽しんだ!



うちの子は律儀なのか、信号関係ないLの字の交差点で車種は進めるのだけど、歩行者のみの信号機のところもしっかり停止線のところで停まっていた。



歩行者の信号が青になったら進行している。



本来は安全が確認されたら停まる必要のないL字の道で、それでも信号を確認するならば、歩行者が赤の時に進行するのが正しいのだけど、しっかり信号を守っていた。



うちの子は電車やバスが好きなのでバスの運転手に成り切って信号を守ったり、安全運転をしている。普段から補助輪自転車乗っていても暴走しない性格だ。バスの運転手に成り切って曲がる時は「カッチンカッチン…」と方向指示器の音を口で鳴らしてゆっくり進んでいる。




まあここは子供の公園内だし、ここのLの字の部分は歩行者はほとんどいない場所だからまあいいけど、本当は律儀ではなく、進行していいところだから逆にルールを破っているんだよね。まあ信号無視したり、歩行者や前方車と激突したり、するよりはいっか。



あとは後続車のお友達に迷惑を掛けなければいいかな。


でも踏切や交差点での一時停止は一時どころか長く停止している。安全過ぎるくらい確認をしてた!



暴走するよりはいい。まあそのうち覚えていくだろう。