災害グッズの再確認 | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

災害グッズの再確認




2021年2月13日夜に大きな地震があった。福島県沖で震度6強らしい。


2〜3日以内に本震が来るとも予想される。


我が家は掛け時計が一つ落下したくらいで大きな被害はなかった。




夫婦で防災の再確認することにした。


寝室の防災グッズの最低限の確認をした。


●室内スリッパ。

●ヘルメットの確認。落下物に気を付ける。

●ラジオ。

●懐中電灯。

●ブレーカーの再確認。

●軍手の確認。

●食べ物と水の確認。

●外出していた場合の確認。

●災害時に子供とどう過ごすかの確認。

●地図上での避難所の場所確認。

●ママには絶対に焦らないことを忠告。


上記はとりあえず避難所ではなく家での避難態勢の確認だ。




避難所に移動する場合はまた更に必需品が増える。

ライターとろうそく、ティッシュ類、非常食や水、医薬品や保険証など、避難所に持っていくものも大事だ。そして今の時代、マスク、石鹸、消毒液なども必需品だ!



写真は懐中電灯、ミニ蛍光灯、手動充電器付きの携帯ラジオ。地震直後はテレビとラジオ両方付けて情報を聴いた。



まずはまた防災について調べたり、読んだり、家の防災グッズの再確認をするのもいいかもね!


ここ数日間のニュースの情報はしっかり聴いておきたい。