2021年最初のラジオ! | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

2021年最初のラジオ!



2021年になって最初の鳥越アズーリFM『アントニオ小猪木の朝から十時固め!!』も始まった!



新春オープニングトークでは新年挨拶から新型コロナウイルスの影響で政府から2度目の緊急事態宣言が決定したことの報告とウイルス対策という真面目なオープニングとなってしまったが、大事なことなのでオープニングから伝えさせてもらった!



トークコーナー1では「年始は何をしたか?」「この年末年始は新型コロナウイルスの流行により、外出自粛中だけど、例年はどうしてる?」「初詣は行った?」「初詣の思い出」などをトークした。


小猪木の年末年始は毎年レギュラーで行ってる年末年始の仕事もコロナの影響で無くなり、家族と共に過ごした。年末年始は大体カウントダウンイベントや正月イベントに出演しているので今回は普段行かない神社への初詣も家族で楽しんだ。初詣の思い出は西口プロレスの各地でのカウントダウン。小雪の降る山梨・富士急ハイランド、12000人動員した熊本・三井グリーンランド、極寒だった東京・台場フジテレビ屋外ステージ、茨城・水戸偕楽園、それと東京・アントニオ猪木酒場などなどだ!


それと初詣の思い出は15才の時にクラスメイトと深夜の初詣のお参りに行った時にある外国人女性とすれ違い様にお尻をプニッと触られて初めて痴女に遭った話も思い出深い。



トークコーナー2では「各地方の年末年始の年越しそばや雑煮やおせちについて」を話した。



まず小猪木の妻は北海道出身から大晦日に年越しそばとおせちを食べる文化のところから少しリサーチ。各家庭や一部の地域の参考の話だが、北海道は年越しそば、おせちの他に寿司やジンギスカンも食べるらしい。煮物のことを煮染めというらしい。秋田はナマハゲが出たり、京都の雑煮は白味噌丸餅だったり、大阪は年越しは基本そばだけど、うどん派も多いのでうどんを食べる人もいたり、香川は年越しにそば、年明けにうどんを食べたり、愛媛は正月に闘牛があったり、1月3日に成人式を行ったり、熊本は赤酒を飲んだり、沖縄は年越しそばには沖縄そばを食べて年を越したり、おせちを食べずにオードブルを食べ、雑煮にはヤギ汁を食べる…などを伝えた。



あくまでもこれは一部の情報なので参考までにということで各地の年末年始の文化の違いを報告した。




音楽紹介は以下の通り。

M1
アンナ・キングwithボビー・バード
「ベイビー・ベイビー・ベイビー」
ジェームス・ブラウンプロデュースによる曲。ボビー・バードはジェームス・ブラウンの曲やLIVEなどでは欠かせない人物でブラウンと一緒に歌っている。


M2
ルイス・ライモン&ティーンコーズ
「ハニー・ハニー」
5人組の黒人のシンガー。ドゥーワップのシンガーとして活躍していた。


ミュリエル・ダック
「セ・モメン・ラ〜甘く流れる時間」
ベルギーの歌姫。ベルギーはフランス語なのでフランス語で歌っている。





鳥越アズーリFM
『アントニオ小猪木の朝から十時固め!!』
毎週水曜日朝10時〜10時50分
パーソナリティー:アントニオ小猪木
アシスタント:村木絢香
[視聴方法]
・ラジオ周波数
88.8MHz(音声のみ)
・インターネット
お手持ちのスマートフォン、タブレット、パソコン、インターネット接続のあるTVのいずれかでいつ何時何処でもご覧になれます。
https://azzurri-fm.com/
[HP]
鳥越アズーリFMホームページ
https://azzurriinc.com/
是非ご視聴ください。よろしくお願いします!