舌の形が気になる!? | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

舌の形が気になる!?




新型コロナウイルス感染でのホテル療養生活四日目。



熱は変わらずの36,7〜36.9℃くらい。この付近を最近はキープしている。普段は35.9〜36.1℃くらいだから37℃はないもののやや高めの日々が続く。



ホテル看護師から小猪木の部屋への連絡で体温、脈拍、SpO2(酸素飽和度)を毎朝夕に計ることを命じられている中、体の異変のアンケートも毎回、回答している。そして毎日朝夕に体調の状態の連絡を入れてくれる。おかげで安心だった。頭痛もほぼなくなり、たまに出る微熱くらいで症状は軽い。



そんな中、ある時に舌先にピリピリ感を感じ、鏡で見てみると舌先が赤くなっていた。



ごはんを食べてる時は気にならないが、水を飲んで舌先に触れると微妙なピリピリを感じた。



舌をネットで調べてみると下の周りがギザギザしているのがわかった!



これは虚弱体質や冷え、むくみなどに起こるらしい。



確かに新陳代謝を促がすために水分を大量に摂っている。頑張って1日2ℓ以上は水分を摂っている。それが理由で舌に楓のようなギザギザが出ているのかなあ。



舌の色も大事らしい!あまりに白いと貧血気味のようだ!


体を温めて食事の見直しも必要らしい。



まあこの舌先のピリピリは舌痛症というらしく、やはり体調不良や精神的疲労にも現れるらしい。今回の新型コロナウイルス感染の影響でだろうけど、体の異常や味覚の異常時に更なる痛みやヘンな感覚ができるのだろう。


幸いにも食欲もあり、味覚障害もない。



でもこれから舌診も自分なりに診てみようと思う。



それとついでに脈診もやってみよう!



脈も通常の元気の時よりもやや速く、強さも感じた。まだまだ正常ではないようだ!



あと耳も微妙に痛いのも感じてる。



耳の外部の上のとんがった部分の後ろ側がヒリヒリ痛い。耳介(「みみすけ」ではなく「じかい」と読むらしい)という部分。そこがジーンと少し痛い。寒いと耳がツーンと痛くなるような感覚だ。



これも神経痛やリンパ、喉の異変、顎関節痛などの影響もあるらしい。



今回喉は痛くはなっていないが、やはりこうして体に異変を感じて調べたら色々とわかることが出てくる。



この舌診、脈診、耳診で素人なりに何か体の異常が解るかもしれない。