初めてのママの絵!
3才4ヶ月のうちの息子が初めて「ママの絵」を描いた!
ことの発端は小猪木が「ママ描いてよ」と無茶振りに近いことを言ってみた。ちなみに今まで絵に関してはリクエストに応えてくれたことがない。
「これだあれ?」って聞いたら「ワンワン!」と言ってた。
さすがに3才ではまだリクエストに応えるのは難しいよなあ。逆に「犬なんだー」と思って感心していた。
しかし、もう一度聞いたら「たぬきー!」と言ってた。
まあ犬もたぬきも三才児から見たら同じにも見えなくもないわなあ。
そして完成してからもう一度聞いたら「ママー!」と答えていた!
ママだったんかい!
初めてリクエストに応えてくれた!
でも「犬」から「たぬき」そして「ママ」かあ…不思議な流れだ…。
よくあるんだよね。
前にうちのネコのロードナイトの絵を描いた時も確か「ぞうさん!」と言ったりしてた!その時は保育園で描いたみたいなのだけど、小猪木が保育園に息子を迎えに行った時に美人先生がニコニコしながら「今日はネコちゃん描いたんだよねえー?」と言うと息子は「ぞうさん!」と答えていた!「あれー?(描いてる時は)ネコちゃんて言ってたのにー!」と美人先生が言うと息子は改めて「ネコちゃん」と答えていた!
奇しくもその「ネコちゃん」の絵を描いた時はロードナイトが亡くなってしまった日に描いていた。象さんだろうと最初に「ネコちゃん!」と言って描いてたみたいだったからその絵は今もロードナイトの遺影と共に飾ってある。
話は戻して「犬」から「キツネ」そして「ママ」なら顔の系統の流れでママはたぬきよりもキツネ系の顔だからまだ解るが「たぬき」から「ママ」の流れだったんだなあ。まあ子供なんかそんな流れも何も関係なく、思い付きで言っただけなんだろうけど…。
まあ何はともあれ「ママの絵」を初めて描いてた!
このまま放っておくと折角描いた顔の上とかぐちゃぐちゃと塗り潰しちゃいそうだから取り上げてこれをもって完成させた!
ママきっと喜ぶだろうなー!
小猪木もパパとして嬉しいもん!
