九州地震! | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

九州地震!

{CED55AD0-6169-41B6-9A75-B65E153B02A6}


熊本を中心とした九州全域で大きな地震が起きた!震度7だったらしい。



この時、小猪木は家にいたのだけど、この九州の地震の起きる約30分前くらいに東京で地鳴りが「バーン!」と聞こえてくる縦揺れの地震が起きた。



揺れはその2秒後くらいにグラッと今度は横に揺れたのだけど、1,2秒で収まる揺れだったのだが、なんだかイヤな揺れであった。



ホント近所で建物に車でも突っ込んだんじゃないかと思って外を確認しに行ったくらいの衝撃音だった。外は何も変化はなかった。静かだった。地震嫌いの嫁はキッチンにいたせいか、地震のことはよくわかってない様子。さすがにうちのネコのロードナイトも地鳴り音にはびっくりしていた!反応したのは小猪木とネコだけだ!



その30分後にまさかの九州が大地震!



この東京の地震は関連あったのだろうか。



思えば前日の夕方にネコが窓の外を観て風のせいなのか、変な風に飛んでる数羽のカラスたちに何度も何度も反応を示していたことを思い出した。これも東京と九州は遠いから偶然なのだろうか。



五年前の東北地方沖太平洋地震の最初の揺れも尋常ではなかったことも思い出した。



ただ今回の東京の地震は揺れる時間が短かっただけだ。震度も2であったが、衝撃はかなりあった。



テレビであの不安を走らせる地震速報の音が鳴り響き、即ニュース番組にチャンネルを切り替えて、ずーっと観ていたが、津波の心配はないことが不幸中の幸いで安心。しかし、余震が予想通りに来た!




福岡の南にある恋木神社や福岡、熊本の知り合いに連絡をして状況を聞いたりできた。



でも何せ、余震が怖いから九州の皆さん気を付けて!




それと火山の多い九州の山々たちが今まで通り、穏やかでいてくれますように!