山口小夜子展を観て | アントニオ小猪木 オフィシャルブログ powered by Ameba

山口小夜子展を観て

photo:01


東京都現代美術館で『山口小夜子展 未来を着る人』をアントニオ小猪木と瓜谷はるみの夫婦で初日の鑑賞をした。



モデルとして世界で活躍された山口小夜子さん。他にも一人芝居に朗読、コンテンポラリーダンスなど、表現者としてものすごい秘めたエネルギーの持ってる方だったんだなあと改めて関心することができた!



モデルというよりもパフォーマー。いや、パフォーマーでもなく“表現者”だ!



そんなアートな一面はデザイナーとしても活躍されたらしく、多才な一面だったというのを知った。



この1970年代からの日本人として世界のトップモデルだった山口小夜子さん。生きていたら、その独特の表現者として素晴らしい感性の持ち主だったんだなと思う。



小猪木の嫁も以前「山口小夜子さんに似てるね」とあるカメラマンさんに言われたらしい。



山口小夜子さんのモデルとしての外見のみならず、秘めたエネルギッシュな部分も吸収したいねと夫婦二人で話した。



この山口小夜子展すごくよかった。